人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポート・サイドでチキン

ダイアモンド・ヘッドでのウィンド
ポート・サイドでチキン_f0065453_19321077.jpg

ポート・サイドでチキン_f0065453_19322589.jpg

ハワイ・カイへ向かう途中、ダイアイモンドヘッドのサーフポイントを見渡せるビューポイントを
通りかかりました。
ここは「ポイント」をまるで「空撮」のように見渡せる眺めのいい場所。
通るたびに、波がいいとか、風が吹いていないとか気持ちが動きます。
今日は・・・・風が吹いていました。
それも結構強く。
ここでいい風にめぐり合うのは、めったにありません。

昔、ここオアフでウィンドの合宿をしたとき、何度もこの場所へ通いました。
道路際で今日の風を見て、セイルサイズを決めて、そして道具すべてを担いで
100mの高度差があるビーチへのトレイルを歩いていくのです。
波を見て、風を見て、ちょっと浮き足立った気持ちで急ぐので
ぼくはジョイントやハーネスを忘れたりするのがしばしばでした。
そのときは、またこの坂を上らなくてはなりません。
逸る心に、その坂は長かった・・・・。

ここのレギュラーな風は左手から吹く「ポートサイド」の風です。
ぼくはいつも右手から吹く「スタボーサイド」の風ばかりで練習しているから
ずいぶんと「勝手」が違うのです。
ゲッティングアウトの時のジャンプ、ボトムターン・・・・。
いつもと逆だから、なんだか少し怖い。
そしてここがいいコンディションの時は、インサイドがとてもガスティーです。
ぼくは何度も、言い訳をつけて、乗るのを躊躇った記憶があります。
ポートサイドにチキン・・・・。
なんだか「ダイアモンドヘッド」にはそんな印象です。

今日はとても「いい風」です。
慣れた感じで、いい乗りをしているウィンドサーファーがひとり。
この波と風を独り占めしていました。
ぼくは彼の動きをずっと目で追い、自分の体もそれに合わせて揺れているのを感じました。

いつか、ずっとさきのいつか、またここへ入りたいものだと、こころの奥で思いました。

by tradewind6131 | 2007-10-06 20:09 | 好きなこと大切なこと  

<< サンディー・ビーチ・パーク 両親と息子 >>