人気ブログランキング | 話題のタグを見る

両親と息子

世代を超えて
両親と息子_f0065453_2044357.jpg

息子は両親を慕っています。
その様子を、その世代の間にいる自分は、このうえなく嬉しく感じます。
ぼくが年齢がいってからの子供なので、両親にとってはずいぶん高齢状態での小さな孫です。
3世代でこのハワイに旅ができたこと、両親の健康と、周りのぼくを、ぼくたちを支えてくれている
人たちに心から感謝します。

おうちの前には、緑いっぱいの公園が広がります。
窓から息子と両親が木の枝を拾っては投げているさまが見えました。
少し遠かったから、カメラの望遠レンズでそれを見れば、みんないい笑顔をしていました。
ぼくにとっては「いい絵」でした。
思わず、何枚も何枚もシャッターを押し続けました・・・・・。

両親はこちらへ来てからもマイペースです。
彼らにとっては少し遅めの8時には眠り、そして4時には起きます。
それから目の前の公園や近くの海を散歩。
そしてワイキキのお店がオープンする時間に合わせて、目の前のバス停からバスに乗って
でかけていきます。
ここからワイキキまでバスで行けばほんの5分から10分。
そしてそこでランチをしながら買い物をして、午後早く帰ります。
そしてお昼寝・・・・・。
多分、日本でも同じような毎日。
でもここの気候は、年老いた人たちにはやさしく、そして気持ちを明るくさせてくれる「光」があります。
風はあくまで、乾いて、思わず深呼吸したくなります。
いつも空を、青い空を見上げたくなります。
実際の数字はわからないけれど、こんな環境は長く生きる要素がいっぱいの気がします。

また両親は、ここへ来ることができるでしょうか。
次は、そうなることを願います。

by tradewind6131 | 2007-10-04 20:04 | 好きなこと大切なこと  

<< ポート・サイドでチキン 思い出のカイルア >>